mo_gi_st8’s blog

大学生の日常

今を全力で

お題「#この1年の変化」

1年前の自分はこんな1年になると想像もしていなかったし、それは私に限ったことではなく世界中の全ての人が共通して感じている事だろう。私は去年4月から大学生となったが思い描いていた大学生活とはとても程遠いものとなってしまった。前期の授業が始まったのは5月中旬そして前期は全授業がオンラインであり学校には1度も登校しておらず、そして後期9月からは対面とオンラインの併用。だが実際は対面授業があったのは週に2日ほどで間隔を開けての授業ということもあり、友達ができたとしても一緒に空きコマに遊んだり、サークルで飲み会などやりたいと思っていた事が出来ないのがこのご時世の宿命であり致し方ない事。  

そして緊急事態宣言が現在そして去年の4月にも発令されたが、この自粛期間でとても考えさせられた事はやはり学費だ。私学だと1年で約100万円がかかる、そして学校からの給付金は5万又は10万円。今だからこそ強く言いたいが100万円の価値に等しい大学生活を送れているのか、施設などほぼと言っていいほど使用していないにも関わらず施設費がその100万円に含まれている事にもすごく疑問に感じる。せめてこの状況下の中で今までとは違う新しい生活様式が求められていると同時に新しい教育の仕方 (オンライン授業)が取り入れられている為もう1度学費についても考え直してほしいと強く主張したい。